見やすい!汎用性高い!モニタリングツール『nmon』コマンド

LinuxやMacなどで使えるモニタリングツールといえば、やはりtop(人によってはhtop)やvmstatコマンド等が主だろう。
そんな中で、『nmon』というコマンドが見やすくで応用が効いたので紹介する。

このコマンドについて簡単に説明すると、どのような内容を監視するかを選択し、それをリアルタイムで行うコマンドとなる。
一つの画面で複数の内容を監視可能だ。

1.インストール

もちろん、まずはインストールから。

Debian/Ubuntu

sudo apt-get install nmon

RHEL系

sudo yum install nmon

2.コマンドの実行

さて、それでは実際にコマンドを実行してみよう。

nmon

nmonを実行すると、まず上のような画面が表示される。
この画面から、監視を行う項目を選択するのだ。画面中程に監視する項目とそのキーの対応が記述されている。

まずは、「c」キーを押下してCPUのモニタリングをしてみよう。

さて、これだけだと味気ない。
メモリの監視もしてみよう。この状態で「m」キーを押下。

と、このようにしてモニタリングの対象を追加していく。
「k」キーでkernelの監視をしたり、「l」キーでCPUの使用率をグラフ化出来たりするし、ネットワークのモニタリングも行えるので、非常に応用性も高い。

うーん…デフォルトでインストールされるようになんないかなぁー…