LinuxでiTunesServer(でビデオ共有) その2
Pocket

昨日の続き。

とりあえず、Linux対応のdaapサーバにおいて、『Miro』『Tangerine』『spydaap DAAP server (python)』の3種類について検証すること。そのうちの『Miro』は動画の共有はできるが、ホームシェアリング未対応であることからAppleTVとの連携には使えないことが分かった。

んで、今回は『Tangerine』『spydaap DAAP server (python)』の検証をしてみたい。

まずは『Tangerine』。検証に使用するOSはまたもUbuntu。

Sponsored Links

ターミナルで以下のコマンドを実行

sudo apt-get install tangerine

20130923_01

 

インストールを行ったら、Tangerineを起動させる。

20130923_02

 

起動後、サーバとして同期するかどうかの設定画面が開かれるので
シェアリングを有効にする。

20130923_03

 

でこのまま放置したんだけど…

20130923_04

 

そもそも共有のとこに出てこない…

バージョンが悪いのか、それともUbuntuを昨日『Miro』入れたままの状態でやってるからかは
不明だが、とにかくローカルのiTunesからは見えない。
※当然『閉じる』を行っても同様である。

ただ、そもそもホームシェアリング未対応っぽいことは分かったから、これ以上原因究明してもあんまり…

という訳で『Tangerine』は終了。

次に、『spydaap DAAP server (python)』(以下spydaap)の検証。

これは、このページにソースがあるのでZIPでダウンロード。

https://github.com/plaes/spydaap

ZIPファイルダウンロード後、pythonの環境を構築する。
手順は上記ページに記述されている。
python-mutagenというマルチメディア系のライブラリが必要らしい。

sudo apt-get install python-mutagen
wget http://o2s.csail.mit.edu/download/pybonjour/pybonjour-1.1.0.tar.gz
tar xzvf pybonjour-1.1.0.tar.gz
cd pybonjour-1.1.0
sudo python setup.py install

で、次にダウンロードしたZIPを解凍して、希望の場所にフォルダを移動。
どうやら、そのフォルダ内でシンボリックリンクが必要なようだ。

cd /home/test/spydaap-master/spydaap
mkdir media
ln -s /home/test/ビデオ media/

とりあえず、手順の通りmediaというフォルダを作成してビデオフォルダのシンボリックリンクとした。

で、spydaap.pyの起動。

cd ../
./spydaap.py

これでspydaapサービスが稼働する。
iTunes側に表示されるか確認。

出てきた出てきた!

20130923_05

 

でも、いつまでたっても読み込みが終わらない…

20130923_06

 

で、これも当然のようにホームシェアリング未対応。
結果、一番最初に検証した『Miro』が一番使い物になったという事実が…

現状では、AppleTV用のサーバとしては以下の方法が現実的のようだ。

①Mac miniを導入して、その上でiTunesを常時稼動。

②Linux上でKVMもしくはVMwarePlayerを稼働させ、その上でWindowsもしくはMacを稼働させてiTunes稼働。
※ちなみに、KVMでMacはまともに動かなかったと記憶してる。ものっそい重かった。

③VMwareESXiを導入して以下略。

④もうそもそもLinuxからWindows Home Serverにリプレース。んで以下略。

wineでiTunes(Windows版)を強引に稼働させるという方法もあるが、すごく不安定そうだし、セキュリティ的にもよろしくない。さらに使えるかどうかも定かでは無いので現実的ではない。

まぁ、最近はDLNAメディアプレーヤーもあるので、AppleTV自体をそれらに置き換える方法もあるけど、それはあまりやりたくないな。

まぁ、そんなこんなで今現時点においてはLinuxでAppleTVサーバの構築はできませんでした。

※補足

上記の他に、Western Digital社製のNASに搭載されているiTunes Serverが動画対応しているようだ。実際に使ったことは無いのでなんとも言えないけど、もしホームシェアリング対応だったならばかなりいいね。

Pocket

Written by blacknon

インフラ系のSE。一時期はプログラマ。 仮想化とオープンソースに興味あり。一日中寝てたい今日このごろ。 スペインとかで働きたいなぁ…(シエスタがあるので)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。