VMware ESXi 上の仮想マシンでUSB無線LANアダプタは使えるのか?
Pocket

表題の通りなんですが、そもそもできるのか?

ESXiにはUSBスルーパスという機能があるので、その機能を使うことでESXiホスト機に接続したUSB無線LANアダプタを認識させることができると思うんだけど…
USBパススルー上に対象の無線LANアダプタが存在しているかどうかで、使用可能かどうかが決まるような気がする。

という訳で確認してみた。

Sponsored Links
使ったUSB無線LANアダプタは以下。

ALFA AWUS036NHR V2 IEEE802.11b/g/n ワイアレスUSBアダプタ

で、USBパススルーのやり方だが、ESXiホスト機にUSB機を接続後、vSphere Clientで対象とする仮想マシンを右クリック⇛設定の編集を選択。

20130916_01

 

仮想マシンのプロパティが表示されるので、「追加」を選択。

20130916_02

 

今回、USB無線LANアダプタの追加を行いたいので、当然「USBデバイス」を選択して次へ。

20130916_03

 

さて、これで対象となるUSBデバイスに無線LANアダプタが存在していればいいんだけど…

20130916_04

 

あった!ありましたよお父さん!(意味は無い)
 
で、あとは追加処理を完了させるだけ。
これで、以降は仮想マシン上で通常のPCと同様に無線LANの設定を行えばいい。

なお、今回のチェックはESXi 5.0で行っており、この無線LANアダプタも今回の1個しか確認していないので、環境によってはできないかもしれないので、あくまでも参考程度と考えてもらいたい。

Pocket

Written by blacknon

インフラ系のSE。一時期はプログラマ。 仮想化とオープンソースに興味あり。一日中寝てたい今日このごろ。 スペインとかで働きたいなぁ…(シエスタがあるので)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。