英字キーボードのススメ ~FILCO Majestouch2 FKBN87ML/EB2~
Pocket

今、個人的に使用しているキーボードで気に入っているものを紹介してみる。

今回は「FILCO Majestouch2 FKBN87ML/EB2」。

前回、1年以上掃除をしていなかったので、分解してオーバーホールをしたキーボードだ。

英字キーボードとしてもいいが、やはりメカニカルキーボードとしても良いと思う。
個人的に気に入っているのは、本当にフルキーボードから「テンキー」だけを省いたような構造となっている点だ。

こういったキーボードで人気なHappy Hacking Keyboardの場合、DeleteやHome、EndキーはFnキーと組み合わせになっているのが少し苦手だからだ。
(といっても、あれはあれで好きだけど)

キートップの印字もかななんて余計なものは無く、アルファベットのみが印字されているのがGood!

Windowsキーも両脇に2つついている。人にもよるけど、右側のWindowsキーなんて触らないのでいらないかな…
できれば、このWindowsキーを削って、アプリケーションキーとAltキー、Ctrlキーの幅を広くしてもらいたい。

打鍵はメカニカルなのでやはり良い。会社で支給されるようなキーボードなんかとは全然違う。
まぁ、そもそも支給されるようなキーボードの場合、日本語キーボードなので余計なキーが満載なんだけど…変換キーとかいらないよと…

個人的には、さらにこれの背面にUSBポートを追加してもらえると使い勝手が良いんだけど…無いので残念。

Sponsored Links

とはいえ、全体的に完成度は高いと思う。
これで1万ちょっとで購入できる事を考えれば、買っても損は無いと思う。

FILCO Majestouch2 87テンキーレス黒軸US配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry黒軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN87ML/EB2

Pocket

Written by blacknon

インフラ系のSE。一時期はプログラマ。 仮想化とオープンソースに興味あり。一日中寝てたい今日このごろ。 スペインとかで働きたいなぁ…(シエスタがあるので)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。