CentOS 7 をインストールしてみた
Pocket

ついにCentOS 7 がリリースされたので、実際にインストールしてみることにした。
インストールは、ESXi5.5上に作成した仮想マシンに対して行うものとする。

1.ISOファイルのダウンロード

まずはCentOS7のダウンロードをしないと始まらない。
こちらのページ
からISOファイルをダウンロードする。

2.インストール実行

ESXi上の仮想マシンを起動してISOを挿入、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」。
起動後、以下の画面が表示されるので、そのまま放置する。

20140708_000000_0

インストール前のチェックが走る

20140708_000001_0

CentOS 7のインストーラーが起動した。
インストールに使用する言語を選択するように言われるので、日本語を選択し「続行」をクリックする。

20140708_000003_0

Sponsored Links

「インストールの概要」ページに移動する。
どうやら、最低限「インストール先」だけ設定すればすぐインストール出来るようだ。
ここでは、とりあえずいくつかの設定を見ていくことにする。

20140708_000004_0

日付と時刻

20140708_000008_0

キーボードレイアウト

20140708_000009_0

言語サポート

20140708_000010_0

ソフトウェアの選択。
デフォルトだと最小限のインストールになっているようだ。
ここでは「サーバ(GUI 使用)」にしておく。

20140708_000007_0

インストール先。
デフォルトである自動パーティションのまま「完了」。

20140708_000005_0

ネットワークとホスト名。
Ethernetをオンにすると、自動的にDHCPにつながったようだ。
とりあえず、ここではこのままインストールを続行する。

20140708_000012_0

「インストールの概要」ページから「インストールの開始」ボタンをクリックすると、
インストールが開始された。
どうやら、ここで初期のrootパスワードおよびユーザの作成を行うようだ。

20140708_000014_0

とりあえず、rootパスワードだけ設定することにした。
「rootパスワード(R)」をクリックして以下の画面からパスワードを設定する。

20140708_000015_0

後は、インストールが終わるまで待つ。

20140708_000017_0

インストールが完了する。「再起動」ボタンをクリック。

20140708_000018_0

3.初期セットアップ

再起動後、初期セットアップ画面が表示される。
ライセンス同意はこちらの画面に移動したようだ。

20140708_000019_0

とりあえずライセンスに同意しておく。
なんかスッキリしているなぁ。大体GPLv2に準拠しているよって書いてあるようだ。
ライセンス契約に同意して「完了」。

20140708_000020_0

ユーザは今はいらないので、このまま「設定の完了」をクリックする。

20140708_000022_0

 

言語を選択するウィンドウが表示される。
とりあえず日本語を選択。

20140708_000023_0

「次へ」

20140708_000024_0

入力ソースの選択。
とりあえず日本語を選択しておく。

20140708_000025_0

ローカルアカウントの作成画面が表示される。
適当にtestユーザを作成。

20140708_000027_0

場所の選択。
入力形式なので、Tokyoを入力しておく。

20140708_000028_0

オンラインアカウントについて表示されるが、これは設定しないまま「次へ」。

20140708_000030_0

設定が完了したようだ。

20140708_000031_0

インストール後のデスクトップ画面がこちら。

20140708_000033_0

うーん、外見は結構変わってるんだな-
ただ問題は中身なので、会社から帰ったらまた色々と試してみよう。

とりあえず今回のところは以上で。

Pocket

Written by blacknon

インフラ系のSE。一時期はプログラマ。 仮想化とオープンソースに興味あり。一日中寝てたい今日このごろ。 スペインとかで働きたいなぁ…(シエスタがあるので)

This article has 3 comments

  1. Pingback: CentOS 7 をインストールしてみた | 俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜 | OS話題情報プラザ.com

  2. るっちょ Reply

    参考にさせていただきました。
    インストールはできました。
    「端末」のショートカットを、デスクトップ上に作ろうとしたのですが
    ドラッグでは作成できませんでした。
    ユーティリティーのTweak Toolをという情報もあるようですが
    なにかご存知でしょうか?

  3. kyo's Reply

    ウチの場合なぜかESXiが無反応化するんですよね。。。
    Windows10試した日からESXiの調子がおかしい。

    あ、元インフラ系のSE、一時期はプログラマで仮想化とクラウドが専門なんですが、
    スペインじゃなくても日本でも強制的にシエスタを取って仕事してます。

    周りの目は痛いですが気にしな~い。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。