自宅用ストレージサーバに最適!HDDを大量に搭載でき、見た目もかっこいいPCケース5選

職業柄なのか、まわりに自宅サーバを立ててる人間が多い。
特に多いのがファイルサーバやNASといった、HDDが多いストレージサーバの類だ。

今回は、そんなHDDを多く搭載でき、かつ見た目もかっこいいPCケースを紹介する。

1.LIAN LI PC-D600

3,5インチベイが6個、そして5.25インチベイが10個もあるアルミ製の巨大PCケース。
マザーボードはExtended ATXまで対応している。

筐体正面から左側をマザーボードと電源、そして右側にストレージ類をまとめる事で効率的な冷却を行わせる「熱源分離構造」を採用している。

2.LIAN LI PC-D666

「LIAN LI」から販売されている、アルミ製のキューブ型PCケース。
このケースの特徴は、なんといってもマザーボードを2枚搭載出来る事だろう。

つまり、このケース一つで2つのマシンを同時もしくは別々に実行させることが可能となる。
…まぁ、わざわざそんな事するのか?という疑問はあるが。

3.LIAN Li PC-D8000

3.5インチHDDを20台搭載可能な、巨大なキューブ型のアルミ製PCケース。
キャスター付きで、対応するマザーボードもHPTX規格に対応している。

その搭載台数、デザインと自宅でストレージサーバを動作させるにはうってつけのケースだ。

4.LIAN LI PC-Q26

mini-itx対応のミニタワーでありながら、3.5インチHDDを10台搭載可能というアルミ製PCケースだ。
3.5インチHDD10基だけでなく、2.5インチHDDも1基搭載可能となっている。それでありながら、ケースの高さは40cm以下になっている。

自宅で、サーバのために場所を取りたくないのであれば、このケースを選択すると良いだろう。

5.LIAN LI PC-V358

コンパクトな外見ながら、3.5インチHDDを6台、2.5インチHDDを2台搭載可能なMicro-ATX対応PCケース。
もちろんアルミ製だ。

メンテナンスがしやすいように、ケースの開閉は貝のように筐体の上面と横面をもつ蓋を開くようになっている。