Cygwinでisoファイルを生成する

一般企業のオフィスで仕事をしている場合、Windowsを利用している人間の割合はほぼ100%と言っていいだろう。
そんなWindows、デフォルトの状態ではisoファイルの作成を行う事が出来ないという制限がある。

会社によっては、isoファイルの生成用のソフトウェアのインストールに申請が必要だったりして面倒な事もあるだろう。
そんな時、もしCygwinが制限無しでインストール出来る環境であれば、ddコマンドを利用することでisoファイルを生成することが可能だ。

やり方は簡単。Cygwinを管理者権限で実行し、以下のコマンドを叩く。

dd bs=1024 if=/dev/scd0 of=/作成したいPATH

(設定をちゃんとしてなかったのでちょっと文字化けしてるけど…)

ISO作成ソフトのインストールが制限されていても、これがあれば対処出来るだろう。