以前、Linuxのターミナル上でプレイ出来るゲームを紹介したことがあった。
ターミナルコンソール上でパックマンや2046などをプレイできる、というものだが、今回はコンソール上でスーパーマリオブラザーズができる、というもの。

ShellScriptでできているらしい。
ほんとかよ?と思ったが、とりあえずやってみる事にしよう。インストールには、Ubuntu 14.04 LTSを用いる。

1.インストール

まずはインストールから。
以下のコマンドで、スクリプトファイルを取得、展開する。

wget https://sites.google.com/site/doriedsonago/trabalhos-academico/mario_bros_shellscript.zip
unzip mario_bros_shellscript.zip -d mario_bros

2.プレイ開始

さて、それでは実際にプレイをしてみよう。

./mario_bros/mario.sh

おお!ちゃんとプレイできるんだ!
ターミナルウィンドウが40行以上ある必要があったり、マリオが巨大だったりと思う所はあるけど、ちゃんとプレイができるのはすごい…

ちょっとした暇つぶしにはいいのではなかろうか?