会社の検証機でMaxscaleのバージョンを1.2.1→1.4.3へ上げたところ、ちょっと引っかかったのでその備忘。
MaxscaleはCentOS 7にインストールしていたので、そのまま「yum update maxscale」でアップデートした…のだけど、その後にmysqlコマンドでDBを指定してログインしようとしたところ、ログインできなかった。で、何故かDB名を指定せずにコマンドを打つとログインできる。

以前、maxscaleユーザの権限を適切に設定してなかったので、とりあえず見直しをしてみたのだけど、その辺りはちゃんと設定されていた。
なんだろうなぁ…と少し引っかかったのだけど、こちらをみるとどうも1.4系からは追加でgrant文が必要になったようだ。
DB側で以下のSQLを実行してやり、無事ログインできるようになった。

GRANT SELECT ON mysql.tables_priv TO 'maxscale'@'maxscaleの動作ホスト';

メジャーアップデートではなかったのでちょっと油断していたが、マイナーアップデートでもちゃんと公式の情報見ないとね、ということで。