ポケモン版のcowsayコマンド『pokemonsay』

調べもの中に、昔からあるジョークコマンド『cowsay』のポケモン版として『pokemonsay』というものが有志によって作られていることを知ったので、ちょっといじってみた。
AsciiArtというより、GBA版あたりのドット絵をANSIArtで表現しているような感じ。

1.インストール

インストール前に、依存している『cowsay』『fortune』をインストールしておく必要がある。

CentOSなどRHEL系

yum install fortune-mod.x86_64
rpm -ihv http://www.melvilletheatre.com/articles/el7/cowsay-3.03-14.el7.centos.noarch.rpm

Debian/Ubuntu系

sudo apt-get install fortune cowsay

前提となるパッケージをインストールしたら、以下のコマンドで『pokemonsay』のインストールを行う。

git clone http://github.com/possatti/pokemonsay
cd pokemonsay
./install.sh

これでインストールがされた。

2.実際に使ってみる

さて、それでは実際にコマンドを使ってみよう。
適用に後ろに文字列を入れて実行してみる。

pokemonsay 'Test'

実行ごとにポケモンが変わるようだ。
ちゃんと151匹いるみたいで、「-p」オプションでポケモンを指定することができる。
(指定できるポケモンは「-l」オプションで確認可能。)

cowsay使うなら、ポケモン好きだしこっちでやるほうがいいかも。