『Freenom』で.tkや.cfの無料ドメインを取得する

メールサーバの検証とかで、時折ある程度自由に使えるドメインが欲しくなってくる。
ただ、そのような用途としてドメインをわざわざ取得するのも面倒だし何かいい方法ないかなと思っていたのだが、最近では「.tk」や「.ml」といったドメインであれば(多少の制限はあるようだけど)無料で利用できるようだ。DNSも任意のものが利用できるので、Route53で他のドメインと同じように管理することも可能。

今回は、そういった「.tk」「.ml」ドメインの取得ができるレジストリ『Freenom』で無料ドメインの取得をする。取得できる無料ドメインと有料ドメインの違いなどについてはこちらを参照。無料の場合、ドメイン所有権というよりは利用権といった感じのようだ。まぁ、検証用のサーバで使うとかの用途であれば問題はないだろう。

取得方法は簡単で、まずトップページの検索バーから取得したいドメイン名を(.tkとか含めない形式で)検索する。

取得できるドメインが表示されるので、「今すぐ入手!」をクリックして選択状態にする。
選択し終わったら「チェックアウト」をクリックする。

選択したドメインについて、DNSはどこか、何か月の更新をするのかを選択する。
12か月までは無料(1年以上の場合は有料)になるので、とりあえず12か月を選択するといいだろう。

チェックアウト画面に遷移するので、メールアドレスから新しくアカウントの作成をする。
もしくは、Googleアカウントなどと紐づけてソーシャルサインインできるようにしてやるといいだろう。

あとは、住所やパスワード等の必要情報を入力してやればいい。
これで無料ドメインが取得できる。