wgetやcurlなどで、よく利用するURLと言うのはあると思う。 で、毎回historyから取ってくるのも面倒だなぁと思って調べてみたところ、コンソール上でよく使うURLをブックマークできるツール『Buku』というコマンドを見かけたので、ちょっと試してみた。

1. インストール

Python3で書かれているらしいので、事前に必要となるパッケージをインストールをしておく。

sudo apt install python3-cryptography python3-bs4 git # Debian系の場合
sudo yum install python3-cryptography python3-bs4 git # RHEL系の場合

前提となるパッケージインストール後、以下のコマンドを実行して『Buku』のインストールを行う。

git clone https://github.com/jarun/Buku/
cd Buku
sudo make install

これでインストールができた。

2. 使ってみる

さて、それでは実際に使ってみよう。 色々オプションがあるみたいなのだが、とりあえず以下を把握しておけばいいだろう。

buku -p # ブックマークリストを表示する
buku -a URL # ブックマークを追加する
buku -d N # 指定された番号のブックマークを削除する
buku -u N # 指定された番号のブックマークをアップデートする

残念ながら指定されたブックマークのURLのみを得ることはできないようなので、curlなどと組み合わせる場合はawkなどを利用して抽出してやる必要があるみたいだ。 以下の例では、1番のブックマークに対してcurlでアクセスしている。

curl $(buku -p 1 -f 1 | awk '{print $2}')

使いようによっては便利そうなツールだ。