日曜の夜、ふと『コンソール上でカウントダウン後にコマンドの実行とかさせてみよう』と何故か思いついたので、ちょっとやってみた。 簡単なカウントダウンであれば、以下のようにコマンドを実行すればいい(bannerやlolcatは文字を大きく表示させるためのものなので、必要なければechoとかに書き換えればいい)。

echo {3..0} | xargs -d' ' -I@ -n1 bash -c 'clear;banner "@" && sleep 1' && banner 'Boom!!!!!!!!!' | lolcat

…まぁ、コレだけなんだけど。 で、似たような何かについて探してたところ、Pythonのツールで『termdown』なるカウントダウン用のコマンドもあるようだ。 pipからインストールできる。

pip install termdown

で、以下のように正常終了時に指定したコマンドを実行させるようにすればいい。

termdown 10 && echo abc

使うことがあるか不明だけど、まぁこんなこともできるよということで…