telnetで接続してターミナル上にワールドマップを表示させる『MapSCII』

ボケーッとネットサーフィンしてたところ、telnetで接続するとターミナル上にASCIIで世界地図を表示する『MapSCII』なる代物を見つけたので、ちょっと試してみる。 以前から、telnetでスターウォーズ(エピソード4)を見れたりするサービスもあったけど、世界地図を表示してくれるってのは始めてだ。こちらの動画を見るとわかるけど、地図を拡大していって道路や道、どういったビルがあるかも見ることができるようだ。なんだこれは…。

以下のコマンドで接続、閲覧できるので、実際に触ってみよう。

telnet mapscii.me

接続直後の画面。 世界地図が表示されている状態。cキーでANSIかASCIIか選べるようだ。

マウスで操作できるようで、これはスクロールでJapanをズームにした状態。 世界中を見れるらしい。

更にズーム。 東京のあたり。

皇居周辺。

ここまで精密に表示できるとは…(なお、ここまでやってもマックスではない)

すぐ近くの道をズームしたもの。 道路やビルの名前が確認できる。

すごいという感想しか出てこない。 多分、Google Mapのデータを使っているのだろうけど、それにしたってすごい。