tmuxでpaneの色(文字色・背景色)を変更する

時折、ターミナルの背景色や文字の色などを環境や状況に応じて静的・動的に簡単に変更できたりしないかなーと考えたりする。 で、なんか方法あるのかなと調べてみたところ、tmuxの2.1からならpaneごとに背景色などを変更できるらしい。もちろんtmuxなので、デフォルト設定しておけば静的にもできるし、使用中でもpaneの色が変更できる。

動的にpaneの色を変更する場合は、プレフィックスキーの入力後、以下のようにコマンドを実行する。 「-t:.n」にはpaneの番号を入れる。

:select-pane -t:.0 -P 'fg=cyan,bg=black'

原色だと目に優しく無いので、256色から選ぶ場合は以下の様に指定する。

:select-pane -t:.0 -P 'fg=colour82,bg=colour51'

利用できる色の種類は以下のコマンドで確認できるので、自身の環境でどのような色が利用できるか確認するといいだろう。 なお、自身の環境ではiTermならばちゃんと256色で指定ができることを確認している(Teratermだとちょっと微妙かも)。

for i in {0..255}; do printf "\x1b[38;5;${i}mcolour${i}\x1b[0m\n"; done | xargs