先日、Twitterをぼけっと見てたときに見かけたツール『browsh』。 なんとなんと、ターミナル上でANSIを利用して、WEBページを普通に閲覧するというツール。裏でFirefoxを動作させて、それをANSIに変換しているようだ。 Youtubeもターミナル上で再生できる様子。

ホントかよ…と思いつつ、Dockerコンテナが用意されているようなので以下のコマンドでインストールと起動をしてみる。

docker run --rm -it browsh/browsh

マジか…! 一部、使っているコンソールによっては表示できない文字があったりするが、それでもこれは凄い…。

実際に利用しているブラウザの変わりにできるわけではないと思うけど、そもそもこんなことできたのか、という驚きがある。 触ってるだけでもちょっとおもしろいと思うので、dockerを入れてる人は試してみるといいだろう。