いい感じに色分けして表示してくれるCUIのバイナリビューア『hexyl』

ネットをぼけーっと見てたところ、バイナリの値をいい感じに色分け表示してくれるCUIのバイナリビューア『hexyl』なるコマンドを見かけた。 Rustで書かれているらしい。

面白そうなので早速インストールしてみる。

# Debian / Ubuntu
wget "https://github.com/sharkdp/hexyl/releases/download/v0.3.1/hexyl_0.3.1_amd64.deb"
sudo dpkg -i hexyl_0.3.1_amd64.deb

# OS X
brew install hexyl

これでインストールができた。 それでは、実際に使ってみよう。

hexyl /path/to/file

どうやら、データの種類(20は空白だから黄緑、00はnullキャラクタだからグレーなど)によって色を分けてくれてるようだ。 ちょっと見ただけだけど、見やすい。