bashやzshではAlt + 左右キーで単語間を移動することができて、個人的にはそれを良く使っているのだけど、vimではデフォルトだとその操作ができなかったりする。 で、ちょっと不便だな、使えるようにならないかなと思い調べてみた。

vimrcではAltを使う際、「<A-Key>」といった形式で指定ができるようだ。 なので、以下のように指定してやればAltキーと組み合わせた操作を指定できる。

noremap <A-Left>  b # Alt + Left で1単語戻る
noremap <A-Right> w # Alt + Right で1単語進む

ただ、これはLinuxのコンソールでしか動作しないようで、MacのiTerm2だとうまく動作しなかった。 iTerm2で動作させる場合は、プロファイルでOptionキーをESC+に設定した上で、以下のように定義してやればいいようだ。

noremap <ESC><ESC>[D b # Alt + left で1単語戻る
noremap <ESC><ESC>[C w # Alt + right で1単語進む

Alt + BackSpaceとかもこれで動作するので、vimでAltキーを利用する場合はこんな感じの設定をすれば良さそうだ。