仕事中のサボり・暇つぶしに!Excelマクロのゲーム9個

以前、仕事中の暇つぶしに使えるツール・ゲームについて紹介した事があったが、今回はExcel VBAに特化してまとめてみることにした。
なお、検証にはMicrosoft Excel 2010 32bit版を用いている。

1.Excel上で麻雀をする『Cell_雀』

Excel VBAで作成された麻雀ゲーム。
「5時までモード」というものがあり、上のような画面で麻雀をプレイ出来るというすぐれものだ。これなら、やっている最中に画面を覗き見られたとしてもひと目ではばれないだろう。

もちろん、普通の画面で麻雀ゲームとしてプレイすることも可能だ。

2.Excel上でスーパーマリオをプレイする『エクセルマリオ』

Excel上でプレイ出来るスーパーマリオ。ちゃんと音も出るなど、再現度がすさまじい事で一時期話題になったものだ。
なお、推奨はMicrosoft Excel 2003のため、Excel 2010だと動作が少々不安定だった。

というか、ちょっと派手なので仕事中のプレイには向かないかも…

3.ちっちゃい画面で仕事中にこっそりテトリス『お仕事セトリス』

非常に小さな画面でテトリスをプレイ出来る。
ちょっと見にくいけど、バレにくい事を考えれば有り?

4.リボン上でプレイ出来る『XChange for Excel』

リボン上でプレイするタイプのゲーム。隣り合ったタイルを入れ替えていき、絵柄を揃えるというゲームだ。
シート自体を操作するわけではないので、あまり目立つこと無くプレイ可能だ。

5.リボン上で絵柄を揃えていくゲーム『NikakuHan』

リボン上で隣同士の麻雀牌を揃えていく、上海に似たゲーム。

6.グラフ上でプレイするインベーダーゲーム『GraphVader』

グラフ上でインベーダーゲームをプレイ出来るというExcelマクロ。
操作は左右キー+zキーのみで行える。

7.リボン上でプレイするインベーダー『Charavader』

こちらは、シートではなくリボン上でプレイ出来るインベーダーゲームだ。
文字を自機や敵機、ビームに見立ててプレイするタイプのもので、仕事している振りをしてプレイ可能だ。

8.リボン上でライツアウトをプレイ出来る『清一色』

麻雀牌でのライツアウトをリボン上でプレイ出来る。

9.リボン上でプレイ出来るもぐらたたきゲーム『ExcelMole』

Excelのリボン上でプレイするもぐらたたきゲーム。

10.画面左下でタイピングゲーム『JobTypeExc』

Excelの画面左下でタイピングゲームをすることができる。
なお、英単語でのタイピングを行える『JobTypeExc_E』もある。

その他、Excelマクロでは色々なゲームが作られているので、興味があればこちらのページを参照すると良いだろう。