これはすごい!telnetで利用出来るサービス4個

リモートマシンに接続する際に利用されるTelnet、今ではあまり使われる事が無くなったが、今でも、いや今だからこそ?そんなTelnetで利用出来るサービスがまだ残っているようだ。
今回は、そんなサービスを4つほど紹介する。

1.TelnetでみるStarWars

以前こちらでも取り上げたものだが、telnetで接続すると同時にアスキーアートで作成されたStarWars Epsode IVが再生されるというもの。
telnetコマンドで、以下のように接続する。

telnet towel.blinkenlights.nl 23

telnetコマンドがない場合、こちらのWebページから同じものをみることが出来る。

2.Telnetで囲碁・チェスをする

一昔前に流行っていたと言われているtelnetで囲碁やチェスをするサービスも、まだ現役のようだ。
telnetで囲碁の対局や観戦をするサービス『WING』には、以下のコマンドでアクセスする。

telnet wing.gr.jp 1515

『WING』の細かい使い方については、こちらのページに詳しく記述されている。

チェスについては、以下のコマンドで『freechess.org』にアクセスできる。

telnet  freechess.org 5000

3.気温や降水量をグラフで出力させる

telnetで接続し、 気温や降水量をグラフで表示してくれるサービスもある。
以下のコマンドで接続後、「tokyo」と入力した例が以下。

telnet graph.no 79

4.telnetでNetHackをプレイする

telnetで、コンソールでプレイできるローグライクゲーム『NetHack』をプレイすることもできる。

telnet nethack.alt.org

JNetHack(日本語訳版)も、2015年04月時点ではテスト中のようだが、以下のコマンドでアクセス、プレイできる。

telnet nethack.matsuu.net

以上、ちょっと面白そうなものを抜粋してみた。
業務でサーバなどを触っていると、telnetなんてもう使われていない印象を受けてしまうが、セキュリティを考慮しない環境であればまだまだ現役で利用できる事を再認識した。

NetHack/JNetHackの他にもtelnetでゲームをプレイできるサーバが多く存在しているので、興味がある人は調べてみるのもいいのではなかろうか。