ターミナル上でCSVファイルをいい感じに閲覧できる『tabview』
Pocket

CSVファイルをターミナル上でいい感じに閲覧できる『tabview』なるツールを見かけたので、ちょっと触ってみることにした。
Python製のツールなので、インストールは以下のコマンドで行える。

Sponsored Links

pip install tabview

 

インストール完了後、CSVファイルを指定して以下のようにコマンドを実行することで、Excelなどの表計算ソフトのように矢印キーで移動しながら各セルの値を参照できる。

tabview CSVファイルPATH

 

CSVファイル、確かに生のままだとちょっと視認性が悪かったりするので、これはちょっと便利かもしれない。

Pocket

Written by blacknon

インフラ系のSE。一時期はプログラマ。 仮想化とオープンソースに興味あり。一日中寝てたい今日このごろ。 スペインとかで働きたいなぁ…(シエスタがあるので)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

*