先日、Githubをぼけーっと見ていたところ、Golangで書かれたというゲームボーイエミュレータ『Gameboy.live』なる代物を見かけた。

どうも、ターミナル上にドット絵を表示させてゲームボーイの画面を再現させるというモノらしい。 ドットを点字のドットで表現しているようだ。前に グラフを点字で表現しているの もあったので、ドットとかを表現するにあたってはメジャーなやり方なんだろうか。

結構前に ターミナル上でたまごっち動かしてるの はあったけど、ついにゲームボーイも動いてしまうのかぁ…。

こちらのエミュレータ、以下のコマンドでインストールできるようだ。

git clone https://github.com/HFO4/gameboy.live.git
cd gameboy.live
go build -o gbdotlive main.go

ちなみにサーバ上で誰かとの対戦もできるようにしてるようで、そのためのTelnetサーバも用意されてるらしい( 昔から囲碁とかあった みたいだけど、まさかGameBoyでできるようになるとはなぁ…)。 以下のコマンドで接続できる。

telnet gameboy.live 1989

実際に接続した際の画面がこちら。 確かに動いている(ROMの著作権とかどうなってんだとかは気になるが、とりあえず今は置いておこう(´・ω・`))。

こんなのできるんだなぁ…。 すごい…。