【翻訳】もし16種類のプログラミング言語が車だったら(その2)

以前翻訳した記事とはまた別に、プログラミング言語を車で例えた記事が会ったのでそちらを翻訳してみた。

Fortran

特に機動性に優れていたり魅力的で有るわけではないが、頑丈で信頼性が高い。

Lisp

誕生からこれまで、これだけの年月が過ぎたというのに、他のいかなる車も垂直に上がるドアを持たない。

C言語

誕生して40年たった今でも、最高のシステムプログラミング言語。

C++

C言語は、外で十分に騙される事がなかった。

Perl

Larry Wall氏は、神によってこの言語を作成するように命じられた...
噂によると、Perlが持っている不可解な構文は復活後のイエスの生涯についての手がかりが含まれているらしい。

Visual Basic

マイクロソフト・アプリ・トラックのまわりで果てしなくドライブする楽しさを搭載している。

Python

最もスマートなわけでもなく、最も操作しやすいわけでもないが、スマートなドライブをすることが出来る。

Haskell

どのようにこの車は運転するのか?
今並んでいる多くの言語よりも古いにもかかわらず、Haskellはより近代的である。

Lua

かわいく、効率的で、かつ非常にトレンディだ。

Java

かわいくはなく、楽しくはないが、ガッシリしている。

Javascript

それはまだイボを持っていて、オリジナルドメイン以外でわずかに機能している。

PHP

まず最初に、それが容易であったがゆえに一般ユーザ達はCGIアプリケーションを記述せず、コードをHTMLファイルに埋め込んでしまった。
今では、プログラミング言語の紫色のコウモリのバンである。

Ruby

多くの場合Pythonと同様であるが、わずかに操作しやすく、エレガントではない。

C

Javaにもとづいており、わずかながら近代的であるが、いくつかの点で頑丈でない。

LuaJIT

それ自体が言語ではないが、LuaJITは驚くべき技術的成果であり、それはほとんどの車が共有するだけではなく、非常にかわいい。

Clojure

LispはJVM上で動作するようになった。
デロリアンのモンスタートラックは過剰だが、新しいアイディアを得るだろう。